「FM -N1」をWEBでお聴き頂けます→SimulRadio
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
室谷ひろゆき(加賀市議会議員)
3月15・22日 放送

加賀市議会議員 室谷ひろゆきさん

昨年の市議会議員選挙に無所属ながらトップ当選になられました。
(※現在は民主党所属)
103150001.jpg


3/15放送分
・議員としての仕事について
・市民に方向性を示せる議員でなくてはならない
・街頭演説続ける理由
・あらゆる情報を隠さずに市民の皆様に伝えたい
・リーダーになりえる議員とは
・事業仕分け等、今までに無い取り組みも始めています

3/22放送分
・加賀市に対する思い
・施設の面白み+商店の若返りが必要
・『室谷さんが市長だったら何をしますか?』
・限られた財源の中で行えることは市民全員が理解を同じくすることによって実行出来るのでは?
・ハードからソフトへの時代
・室谷さんのホームページではお給料明細もオープンにしています
・プライベートは…健康オタクな室谷さんです
【2010/03/08 02:32】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(-) |
やました ひでこ さん
3月1日・8日放送

住まいを整える・暮らしを整える・気持ちを調える

だんしゃり 断・捨・離とは
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス

不要・不適・不快なモノとの関係を、
文字通り、断ち・捨て・離れ
引き算の解決方法によって停滞を取り除き
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
新陳代謝を促す・・・

住まいが、片づかないという悩みはもとより
身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも
解決していきます


※クラターコンサルタント 
やました ひでこ さんブログより引用させていただきました。
















さてこの「だんしゃり 断・捨・離」 という言葉の響き!!
すごく不思議なインパクトをもっていると思いませんか?

初めて耳にしたのは放送でもお話しておりますが
友人がやましたさんのセミナーに通い出したとのことからでした。

『私「だんしゃり 断・捨・離」セミナーに通い出したの。詳しいお話また今度ね』と
最後がこの言葉で友人から電話を切られ、???になってしまった私。

何かよからぬセミナーに通い出したのではないか?
「だんしゃり」っていったいナンなのよ?

と???の感情を埋めるべく、ネットで検索開始。

すぐヒットしたのが今回のゲストであるやましたさんのブログでした。

その中には「今までの私の整理整頓は一体何の為だったの?
キレイにならないわけはここにあったのね・・・捨てる!?捨てるだけなのね」
と情報が一度に流れ込んできました。

そして本も読ませていただき、是非多くの方々にも知って頂きたいと思い
やましたさんに取材させていただくことになりました。







102160005.jpg


当日、セミナーハウスにお邪魔した私達をとっても素敵な笑顔で出迎えて下さったやましたさん。
もちろんお宅もとってもキレイ(^_-)

お話は是非放送でお聴きくださいませm(__)m
惜しみも無く断捨離のすべてをお話いただいております。
本当に感謝です。

実はこの取材の後偶然ですが、玄関に収納用の棚を手作りする予定でいたのですが
きっぱり作ることをやめました。
だって、断捨離したら絶対場所ができてその棚が不要になるはずだから。

案の定、その日の夜せっせと玄関を断捨離した結果、すべて元の棚に収納できてしまいました(^^♪
恐るべし断捨離!!!

そして拍車がかかり、次は寝室を断捨離!
放送でもお話が出ていた、バブル時代の逆三角肩ぱっと入りスーツや
もう何年も着ていないワンピースなどを断捨離!

こうなったらもう止まらない!

だってとても爽快な気持ちになって、おまけにお部屋がきれいになっていく。

何より素敵だと思ったのは「自分をもてなしましょう」というやましたさんの言葉。
自分をもてなすこと、日々の生活の中で忘れてしまっていました。

断捨離と自分をもてなすことがどうつながるの?
と思われるかもしれませんが、それは放送をお聴きになるか
やましたさんの本やセミナー等を受けて、実践してみて体感していただきたい
と思います!

セルフイメージも変わる断捨離。

まだまだ断捨離初心者のAKKOですが、今後も絶対続けて行きたいと思います。

見える世界ー見えない世界ーもっと見えない世界
断捨離で変わる自分の周りのすべて。

放送をお楽しみに♪是非お聴き下さね(^_^)






やました ひでこさんのブログ
これって片づけですか?いいえ断捨離ですよ♪だんしゃり的日々是ごきげん日記、いえゴタク?ときどき雄叫び♪

新・片づけ術「断捨離」
やました ひでこ(著)

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ
川畑のぶこ 著 (著), やましたひでこ (監修)






■オンエアー曲

All Kind Of Ballad
嶋津健一トリオ


1. モア・ザン・ユー・ノウ
2. プラ・ディゼール・アデュー
3. ひまわり
4. ラブ・ウォント・レット・ミー・ウェイト
5. ザ・グッド・ライフ
6. サンデイ・マンデイ・オア・オールウェイズ

【2010/02/20 00:00】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
八日市屋 典之 さん
2月15日・22日放送
金沢蓄音器館 館長
102160002.jpg



そもそも南加賀の情報番組なのに何故金沢蓄音器館で取材させていただいたのか・・・

ことの始まりは、この番組でも何度か登場している山代温泉の服部神社宮司の野尻宗之さんに
「なんだかとっても古い物がお宮で見つかったから見に来ない?」とのお誘いから。

それはとても古い型の蓄音器。
おまけにたくさんの、その時代のSP盤達。

早速蓄音器を組み立てて鳴らしてみよう!!
ということになりゼンマイを蒔いてみたけれど
SP版に乗せた針が、SP版を削って行くのがわかり
SP版が心配でそれ以上試すことが出来なくなってしまった!!

そこで、これはやはり専門家にお願いして鳴るようにしていただきいと考えて
金沢蓄音器館館長の八日市屋典之さんにお話を聞いていただき
お会いすることになったのです。
102160001.jpg
(この蓄音器は宮沢賢治が愛用していたものと同型との事でした)


取材では詳しく説明していただき様々なことを教えていただきました。
どんな蓄音器なのか、どうやって鳴らすのか・・・
コアな情報が満載の2日間の放送です。




そして何より嬉しく感じたのは
野尻さんのおじいちゃんが聴いていたと思われるSP版の音色が
現代に蘇ったこと!!


その当時野尻さんのおじいちゃんはSP版の演奏会を開いていたのではないでしょうか。

約100年前のその時代を生きてた人たちの情景をうかがうことが出来る
素敵な音色でした。



是非お楽しみにお聞きくださいませm(__)m


102160003.jpg






■オンエアー曲

Cheek To Cheek

ELLA AND LOUIS


ア・ファイン・ロマンス
ア・フォギー・デイ
チーク・トゥ・チーク
インファーマリー
キャント・ウィ・ビ・フレンズ
ドント・ビ・ザット・ウェイ

【2010/02/14 00:00】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(-) |
堀 ちず さん
12月28日・1月4日・11日放送
貧乏神神社

912050002.jpg
左 堀 ちず さん

長野にある貧乏神神社の分院で、こちらは加賀市片山津にあります「貧乏神神社」!

神社をされている堀ちずさんに、神社を開かれるまでのお話等・・・をうかがっています。

お話をうかがっているうちに、すっかりちずさんに心を奪われてしまったAKKOでした。

心の貧乏を追い払えばよいことが待っている!!

お参りだけでなく、ちずさんの優しいお話にもたくさんの幸せをいただきました。




9120050004.jpg


912050001.jpg
バスガイドから葬儀の司会、そして詩集の出版と神社の経営・・・
その経験から様々な想いをされたことで今のちずさんがあります。

深い良い話しを是非お聞きくださいませ♪



■オンエアー曲

blues ette

curtis fuller


1. Five Spot After Dark
2. Undecided
3. Blues-Ette
4. Minor Vamp
5. Love Your Spell Is Everywhere
6. Twelve-Inch

【2010/01/06 22:57】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
BOB HOUSE
12月7日放送


BOB HOUSE
HP http://www.bobhouse.net/index.html
 画像はオンエアーでも食べさせていただいた、スペシャル・ボブ・ドッグ!!
お母様の代から変わらない味、ジューシーなホッとドッグでした。


911260008.jpg
オーナーと一緒に記念撮影させていただきましたm(__)m

入り口にはスペシャルボブドッグを食べた方々の懐かしいお写真がたくさん飾られています。
数年前のお写真はちゃんとアルバムにして保存されているとか・・・
以前の写真を求めて、遠方から再度訪れたお客様もいらっしゃるとのことでした。

それだけ多くの方々から愛されているお店なのですね~


911260007.jpg
1996年にお店を開店されて13年とのこと。
記念のTシャツも素敵でした♪
お店にて販売しておりますので是非(^_-)


取材にご協力ありがとうございましたm(__)m




■オンエアー曲


Swing Easy!
Frank Sinatra

1. My Funny Valentine
2. Girl Next Door
3. Foggy Day
7. They Can't Take That Away from Me


【2009/12/07 18:53】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アルピニスト
11月16日・23日放送

左 川上 隆春さん 右 お母様の幸子さん 中央はお父様
ご家族3人でお店を経営されていらっしゃいます。


911120003.jpg
長野で山小屋やペンション管理人の生活を経て加賀に戻り、お店を開いた川上さん。
手作りのピザやパスタ等お食事は隆春さんの担当。

机やテーブルなども作ってしまうお母様は、お店の裏の畑もつくっていらっしゃいました!!
もちろんお店の中の事も担当です(^_^)

そして、影の力持ちのお父様。
テラスなどを大工さん顔負けに建ててしまうというとっても器用なご家族なのです。


911120005.jpg
今回は隆春さんとお母様の幸子さんにお話をうかがっています。

とってもアットホームな雰囲気のお店の中でゆったりした気持ちでの取材をさせていただきました♪

将来はここでペンションも経営できたらと夢を語る隆春さんと、早く素敵なお嫁さんを!とおっしゃるお母様の色んなお話をオンエアー致します。

お楽しみに(^_-)-☆


アルピニスト
住所  石川県加賀市横北町ワ44 山代ゴルフ場入口近
電話番号  0761-77-5506
定休日 水曜




※帰りに、お店のテラスでとれたぶどうと柿をいただきました。
どちらも採れたてで新鮮!
おいしくいただきました。
ありがとうございましたm(__)m



オンエアー曲

GOOD SEASON
高浜和英トリオ

・Deed I do
・Between The Devil And The Deep Sea
・Georgia On My Mind
・Love Lettel
・You And The Night And The Music
・Chinatown My Chinatown
【2009/11/12 22:47】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(-) |
戸井 良平 さん
11月2日・9日放送

戸井鮮魚
石川県加賀市橋立町
HP http://www.toisengyo.jp/blog/index.html9102601.jpg

NHKで放送された「素敵にガーデニング」がきっかけで是非お会いしたいと思っていた
戸井さん!
 
こんな近くに素晴しいお庭をお持ちの方がいらっしゃることが嬉しくて
是非1度お庭を拝見させていただきたいと思っていました。

念願かなって今回取材をさせていただきました。

お庭は、自然の木をそのまま生かして、とても開放的に伸び伸びとした環境で
つくられていました。

ヒロちゃんは早速、ブランコに・・・


9102603.jpg
戸井さんご本人はお写真の通り、元気はつらつ~♪で包容力溢れるオーラをたたえながら
色々なお話を聞かせてくださいました。

お店のことから、彼の人生観に至るまで。

放送をお聞きになってくださると、きっと彼の言葉から元気をもらえるのではないかと
思います。

そして、もっと詳しく戸井さんのことがお知りになりたい方は、HPからブログをご覧下さいませ。

いよいよ蟹解禁も間近に迫ってきましたね(^_^)
戸井鮮魚さんでは橋立産の良質な蟹を取り扱っていらっしゃいます。


放送をお楽しみに~♪







◆オンエアー曲

・Crazy Rhythm
Lionel Hampton

1 Crazy Rhythm
2 Night And Day
3 Red Ribbon
4 A La French

・Jazz Moments
George Shearing

【2009/10/26 23:08】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
6月29日・7月6日・13日・20日放送♪

暑中お見舞い申し上げますm(__)m

暫くぶりのUPです(^_^;)
放送をお聴きいただいている皆様いつもありがとうございます。

暑い日が続いていますがお元気でしょうか?

先日、収録の帰り道に少しだけ寄り道をして白峰村まで行ってきました。
下界は30度を越える暑さでしたが、山はやはり26度とかなり過ごし易い気持ちの良い気候でした。
そして大好きな「栃もち」を購入!!
 
南加賀、ほんとに飽きることのない素晴しい場所がたくさんあるところだと感心します。




7月中は夏休み向けのイベントや企画など盛りだくさんでお送りしました。

海の日の20日の放送では離岸流などの危険についてもお話しています。
加賀には国定公園に指定された海水浴場がたくさんあります。
海にもお出掛け下さいませ!!

そして、夏に向けてお祭りが多くなってきましたね。

南加賀で行われるお祭りを特集してお送りしました。
   ↓
97165.jpg


97163.jpg


97164.jpg

お勧めのお店紹介では「MooMoo牧場」さんを取り上げました。

新鮮なソフトクリームやジェラートがいただけるお店です。

97162.jpg

ファンクラブ限定ライブがSWINGで行われたことでお知り合いになったface to ace」さん。

番組でも>face to aceさんのお話をさせて戴きました♪

エヌワンと同じサイマル放送で聴けるラジオ番組を持っていらっしゃいました!!
fill in radioの再放送と時間がかぶっていますが是非聴いて見てくださいね(^_-)-☆
    ↓
face to aceレギュラーradio番組
  FM軽井沢 77.5MHz
  『碓氷峠音楽堂本舗』

  【放送曜日・時間】
  4月6日より毎週月曜日 18:30~19:00



20096134fta.jpg




97166.jpg
8月2日にオープンする山代温泉の古総湯。
丁度「大田楽」の初日ですので一緒に楽しまれると良いかと思います。



■オンエアー曲


6月29日・7月6日
・ジュリー・ロンドン/ アラウンド・ミッドナイト 

1. ラウンド・ミッドナイト
2. ロンリー・ナイト・イン・パリ
3. ミスティ
4. ブラック・コーヒー
8. あなたと夜と音楽と
12. ザ・パーティーズ・オーヴァー


7月13日・20日
・マンハッタン・ファイブ/バードランドの子守唄

(1)コンセプション
(2)九月の雨
(3)バードランドの子守唄
(4)鈴懸の怪
(5)イースト・オブ・ザ・サン
((10)ルパン三世のテーマ

11月に行われる「BIG APPLE in 野々市」にマンハッタン・ファイブのメンバーが
来日します(^^♪お楽しみに!!
【2009/07/16 00:00】 取材日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
French Toast Picnic フレンチ・トースト・ピクニック
6月15日・22日放送
9611up3.jpg
今年で10回目の開催になる『French Toast Picnic フレンチ・トースト・ピクニック』
5/24(日)に出かけて来ました。

福井県はあわら市の"金津創作の森"で開催されていました。
通常よくある形の車種限定や、国別、年式などの狭い規定ではなくて
1974年以前の車なら全てOK!っていう家族皆で楽しんで頂けるイベント趣旨なのです。
内容は盛り沢山で
ピクニックラリー
ちょいと旧い車たち 紹介
パーツマーケット
トークショーなどなど…

実行委員長の伊藤憲二さんにお話を伺いました。
そして元ラリードライバーの僕が憧れる1台、「ルノーアルピーヌA110 1300GT」
のオーナー(福井県)渡部茂治さん、奥様からもお話をお聞きしました。
アルピーヌでタバコを買いに行ったりしてたとか…アルピーヌよりも奥様を愛してるとか…(^^)v
9611up4.jpg
そして憧れのフランス名車「シトロエン DS21 パラス」のオーナー(愛知県)本多さんのお話も。
奥様のご理解を得て、とても大切にされています。
なんと!本多さんはお父様の時代からシトロエンユーザーでした…(^_-)-☆
9611up2.jpg
そして最後に僕にはとても素敵なハプニングがありました。
French Toast Picnic のトークショーのspゲストで俳優の「夏木陽介」さんとお話をしました。
テレビドラマ『ジーメン75』等でも有名ですが、僕にとっては『パリ・ダカール・ラリー』の
「夏木陽介監督」であります。
ラリーの話に花が咲いて、僕の心の師匠でもある「アリ・バタネン」さんのエピソードまで…
握手をした手は現在も大きく、温かい、そしてしっかりとした「ラリー屋」の握手でした。

夏木陽介監督…また会いたいです…お元気で…

金津創作の森 http://www.sosaku.jp/index.php
夏木陽介さんのプロフィール http://natsuki-pro.co.jp/proff/natsuki/index.html
夏木陽介(監督)さんのブログです http://ameblo.jp/natsukiyosuke/

◆オンエアー曲

MEL TORME / SWING ON THE MOON から

1.Swinging' on the Moon
2.Moon light Colktail
3.I Wished on the Moon
4.Moon Song
5.How High the Moon
6.Don't Let the Moon Get Away


【2009/06/02 03:36】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
南加賀お祭り情報&山代温泉の魅力
4月27日・5月4日・11日・18日・25日

南加賀で8月までに開催される神事、お祭りのご紹介!

お出掛けに最高のスポット紹介!

山代温泉のコアな情報をピックアップ!

等々・・・

二人の最近の思いや、出来事を交えながらお届けしています。



【2009/05/04 00:00】 取材日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
鹿野酒造株式会社
2009年4月6日(月)13日・27日(月)放送


左から ・鹿野社長 ・蔵人 藤田 晶子さん ・農口 尚彦 杜氏  92202.jpg
取材収録させいただいたのは2月後半。
丁度最後の仕込みのお酒が仕上がる頃でした。

酒つくりの行程などは鹿野酒造さんのHPをご参考にして戴く事にして・・・


今回、蔵に初めて見学に行き、そして3人のお話を伺えて
本当によかったと思っています。

たくさん試飲させていただいた・・・
ことも含めて(^_^;)

蔵人の晶ちゃんとは個人的に友人なので
農口杜氏のすごさを時々きかされていました。
今回、直接お話することができて彼のお酒に対する想いを
間近で感じることができたのは感動でした。





92203.jpg
今回の取材は主に、晶ちゃんを囲んで彼女にスポットを
あててたお話を伺っています。

工程のひとつひとつに彼女らの全てを注ぎ込んで造るお酒。

決して大げさな表現ではなく、そうでなければできないのだということも
今回の取材でよく理解できました。

そのすべては味に反映されてきます。

まるでごちそうのような味のお酒を、私は生まれて初めて飲みました。


彼女を思う鹿野社長さんや農口杜氏の優しいコメントの数々もお聴きのがしなく♪



92204.jpg
2月に蔵の見学も出来るようになっています。
是非一度訪れてみてください。

魂のお酒。

そんな言葉が大げさでないことが体感していただけること間違いありません。




加賀國銘酒・常きげん 蔵元 鹿野酒造株式会社
〒922-0336 石川県加賀市八日市町イ6 Tel:0761-74-1551 Fax:0761-74-6120




■オンエアー曲


ローランド・ハナ/中山英二

メモアール

(1)Dancing Puppet
(2)Souvenir Roland
(3)One For Eiji
(4)Seasons

今は亡きピアノの巨匠、ローランド・ハナがベーシストの中山英二と90年に東京で録音したデュオ・アルバム。

中山英二さんのベースの音色と鹿野酒造さんのお酒が、私には同じ様な深さに感じられたのです。
中山さんとは素晴しいご縁をいただき、数回同じ時間を共有させて戴きました。
そのお人柄と演奏は非の打ち所のないものです。

【2009/02/22 14:51】 取材日記 | トラックバック(2) | コメント(-) |
河畑 孝夫 さん/純米酒「やましろ」
2月9日・16日放送

ゲストの河畑 孝夫 さんは山代温泉在住。

ワインアドバイザー、きき酒師、作家・・・などなど多彩な才能を持った人物です。

今回は4年目を迎えた、純米酒「やましろ」の話題を取材させていただきました。


河畑さんを含む、山代酒商組合の数人のメンバーの構想に基づき、オリジナルの「地酒」
「やましろ」が出来るまでのお話などうかがっています。

「やましろ」についてはこちらをご覧下さい。河畑さんのHPより


収録はSWINGでの営業時間に店内で行われました。

たまたま居合わせたお客様に、「やましろ」をつかった新しいオリジナルカクテルを
飲んでいただいたり、お店の生の雰囲気そのままでおおくりさせていただています。



話題に上った建て直し中の山代温泉の総湯。
新しい名前は「古総湯」との事。
91272.jpg



ご自宅に保存されていた2006年に初めて仕上がった
「やましろ」を4年目の記念にと持ってきて下さいました。
やはり新しいものには感じられないこくと深みがありました(^^♪

美味しかったぁ・・・ごちそうさまでした。



オンエアー曲

伊太地山伝兵衛

・すべての人への賛歌
・天使の翼
・いつものズブロッカ
・夢はいつも
・Moonlight Starlight

数年前、NHKのドキュメンタリー番組で歌われていた伝兵衛 さんを見て
是非この方にお会いしたい!とその思いを友人にお話したところ
友人のおかげで、不思議とご縁がすぐに繋がり、SWINGでのライブが実現しました。

大人の渋さと魅力溢れる伝兵衛さんの歌声をお楽しみに。
触れ合う人たちを必ず魅了するその人柄も素晴しいのです。



【2009/01/27 22:55】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ギャラリー「ふきのとう」
1月26日・2月2日放送


「ふきのとう」主人 木保 節子 さん 春雄 さん ご夫妻
 
91104.jpg
以前に取材させていただいた「長井 麦」さんの個展を観に行ったことが
きっかけでご夫妻を取材させていただくことになりました(^^♪

40年間外国船の専属のコックとして働いていらした春雄さんと
現在 籐のお教室やギャラリーを切り盛りして活躍中の節子さん。

それぞれの時代をしっかりと有意義に過ごされている姿勢がとても
印象的でした。

ご夫婦の50年間の喜怒哀楽・一喜一憂を2週にわたってお話し
ていただいています。


91142.jpg
ギャラリーでは予約をすれば春雄さんのコック時代の腕前を生かした
ランチがいただけます!

私たちは取材前にいただいたのですが、丁寧に作られていて心のこもった幸せの味がする
ランチでした。

春雄さんの優しさが味に感じられました・・・





91143.jpg
左から 東 光博 節子さん 春雄さん 麦ちゃん AKKO






オンエアー曲

エーデルワイス Edelweiss

中村真ピアノトリオ
中村真、中村新太郎、 小前賢吾


1 Prism (Makoto Nakamura)
3 Miss Morning (Makoto Nakamura)
4 Edelweiss (Traditional)
5 更紗窓紗 Sarasa Sousa (Makoto Nakamura)
【2009/01/17 00:15】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
HAPPY NEW YEAR!
2009年
fill in radio from KAGA
東 光博 & AKKO
昨年中、放送を聴いていただきまして
本当に感謝申し上げます。
本年もよろしくお願い致しますm(__)m


今年最初の放送は1月5日(月)です!!
放送時間は今年も毎週月曜、PM1:00~(再)PM6:30~です。

加賀の情報や楽しいお話をたくさんおき聴きいただけるよう
二人、精進して行きたいと思っておりますm(__)m


9161.jpg

【2009/01/06 22:45】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
山中温泉「お散歩号」&「永平寺お出かけ号」
11月17日・24日放送

8111801.jpg





8111803.jpg
↑こちらが取材中に頂いていた「永平寺蕎麦」と「ご利益団子」
お店のかたが、串の上と下をはさみで切ってくれることによって「く」と「し」をから逃れることができるという
「ご利益」があるとか・・・


紅葉が丁度見ごろの山中温泉。

町中を周遊するバスと、永平寺までを往復してくれるバスに乗って
1日丸ごと山中温泉~永平寺観光にお出かけ取材いたしました!

午前中に永平寺まで行ってきて、お昼の永平寺蕎麦を頂いて
山中に帰ってきます。

そして少し歩いて疲れた体を、山中温泉の総湯につかって癒します。

その後、ガイドの平井さんのご案内で周遊バスを満喫しました。

やはり最後は「肉のいずみや」さん揚げたてコロッケを食べて締めます!(^^)!

あまりの熱々に口の中をやけどしたAKKOでした。




■オンエアー曲

中村健吾/ジェネレーションズ

ミンガス・フィギュアーズ
ザ・シングル・ペタル・オブ・ア・ローズ
ザ・シェパード
ジェネレーションズ
エリス・アイランド
リインカーネーション・オブ・ア・ラヴバード

演奏:中村健吾(B) ジュニア・マンス,ダニー・グリセット(P) クラレンス・ペン(DS)


SWINGに10月にライブに来て下さった中村健吾さんのニューアルバムから
6曲おおくりいたします。
とてもとても紳士で温かい方でした。
AKKOと同じ年とは思えないほど大人な彼でした♪



【2008/11/19 21:18】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
BIG APPLE in 野々市
11月3日・10日放送

Jo-HOUSE 松田 豊 さん

big.jpg

11/15・16日と開催されるビックアップルin野々市のプロデューサー松田さんのお店に
お邪魔致しました。
パーソナリティーの東 光博とも親しくお付き合いをさせて頂いています。

ビックアップル野々市の歴史、エピソード、そして情熱的な想い。
野々市市の行政、ボランティア、市民の皆さんが大切にしているビックアップル。
来年は15周年になります。

僕たちも引き続き応援して行きます!(^^)!

■オンエアー曲
Danny mixon / On My Wayから

1.wave
2.Don't Get Aroud Much Anymore

the benny green trio / BLUE NOTESから

3.moanin

CHIE AYADO / ONLY YOUから

4.Tennessee Waltz

過去にビックアップルに出演したアーティストのアルバムより

【2008/11/19 15:40】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大阪・京都旅行編
9月22日・29日(月)放送

89203.jpg
出来た頃から東光博の憧れだった京都のラジオカフェ!!
偶然近くでスタッフの方とお会いして、スタジオ見学させていただきました(^^)
親切で温かい雰囲気の漂うスタジオでした~
皆様本当にありがとうございましたm(__)m



89241.jpg

偶然が重なった今回の大阪、京都。
老舗のJazz喫茶での出来事や
旅行中の困ったエピソードなどお話しています。



■オンエアー曲

チャカさんこと、安則 真美さんのアルバムからお送りします。
11月にSWINGに「中村真」さんとのデュオライブ決定です♪


CHAKA JAZZ

1. Since You Came To My Life
2. Fascinating Rhythm
3. Everything Happens To Me
5. What Is This Thing Called Love
6. They Say It’s Spring
10. Smile




【2008/09/20 20:48】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
市民野外美術展 アートみらい2008
9月15日(月)放送


アートみらい2008についてのお知らせを、加賀市役所 広報振興室 平野さんからお伺いしています。
10月11日・12日の2日間、加賀市大聖寺 古九谷の杜で開催されます。
是非お出掛けくださいませ!
89201.jpg
11日前夜祭のJAZZライブは「fill in radio from KAGA」のジングルを作曲してくれた「コナカデ ノブエ」さんも出演いたします。
和のテイストを効かせたJAZZライブをお楽しみください。

私たち二人も2日間、古九谷の杜にいますので会いにきてくださいヽ(^。^)ノ




■オンエアー曲

9月30日に「世界逸産」フルメンバーでSWINGライブ決定です!
五十嵐一生のアルバムからお届けします。

Deep Blue Rain
1. ヒーズ・ゴーン・イン・ザ・ディープ・ブルー・レイン
2. スカーレット・トップス
3. クールン・ホット (BGMで使用します)
4. ベルーガ

【2008/09/20 20:07】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
白山登山
8月25日・9月1日・8日放送


室堂でアルバイトをしている大学生の「井口 耕平」さんにお話を伺いました。
8817.jpg


akkoが登山病で山小屋で寝ている中、御日の出収録中です!
朝焼けが顔に反射していますね!!
88104.jpg


白山比神社 禰宜 「大森 龍一郎」さん 「山岸 香」さん
二宮 貴」さんにインタビューしました。
奥宮で生活されていらっしゃるお部屋にお邪魔させていただきました(^^)

8805.jpg


登山BLOGに1泊2日白山登山の様子が掲載されていますのでご覧下さいね!

http://barswing.blog54.fc2.com/blog-entry-124.html
http://barswing.blog54.fc2.com/blog-entry-125.html



■オンエアー曲


ソフィーミルマン
ファーストアルバムから

1. おいしい水
2. アイ・キャント・ギヴ・ユー・エニシング・バット・ラヴ
4. マイ・ベイビー・ジャスト・ケアズ・フォー・ミー
7. ロンリー・イン・ニューヨーク
8. アイ・フィール・プリティ
9. バラ色の人生
10. マイ・ハート・ビロングズ・トゥ・ダディ
11. 黒い瞳
12. ディス・タイム・オブ・ジ・イヤー

【2008/09/09 00:27】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
日本自動車博物館 
87231.jpg
大渕 加市 さん(左) 専門研究員
8月4日11日放送


87232.jpg
夏休みの1日をこの博物館で過ごすのもなかなかいいものだと二人で感激して
帰ってきました(^_-)

ミゼット、ボンネットバスなどに試乗させていただいたり
大渕さんに専門的な車の歴史や様々なお話を聞けて
とても有意義な1日になりました。


日本でも有名なこの博物館にはダイアナ妃が来日したときに乗っていた
ロールスロイスも展示されています。

映画の撮影に使われた車など、とにかくたくさんの懐かしい車たちが迎えてくれます!

87233.jpg
モノトーンの画像はAkkoが2歳くらいの時に乗っていた車!!
今回はこの車を探すのもひとつの目的でした。

でも大渕さんにかかったら、車の特長をお話しただけで
車種までぴったりあててくださいました(^^)v

そして懐かしの車と出会えて感傷にふけってしまったひと時でした・・・




日本自動車博物館
HPはこちら⇒http://www.mmjp.or.jp/motorcar-museum-of-japan/




■オンエアー曲

Wynton Kelly Piano / Whisper Not  から

 1. Whisper Not
2. Action
3. Dark Eyes
4. Dark Eyes (alt)
5. Strong Man
6. Ill Wind



魅力的なピアノサウンドを奏でるウイントン・ケリーによる初期の傑作。
日本自動車博物館に展示されている車たちの歴史に彼のピアノの
スタイルがマッチしていると思いこのアルバムを選曲。
古くて新しい!そんな感覚で聴けるアルバム・・・
【2008/07/23 08:57】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Mitsuhiro & Akko まったりトーク♪
7月21日・28日放送

7月最後の放送はゲストのない2人のおしゃべりです!
6月7月にSWINGに来てくださったアーティストの方々の
お話や曲紹介などをお伝えしていきます。

8月3日4日に行われる山代温泉「大田楽」のお知らせもあります。
チケットはすでにキャンセル待ちの状態ですが、早めの時間に
山代に入っていれば自由席を確保できると思いますので
是非見にいらしてください(^_-)-☆

■オンエアー曲
img_611412_50249232_0.txt

miwako『いろは』から6曲

1いろは
2 Come To Life
3 Pink Shrimp

7 Spring
9 お泣き
11 Fabulous Child


Miwakoさんとお会いしたの7月のSWINGでのライブが始めて!
でも懐かしい友人に出会った時のようなあたたかく優しい気持ちに
させてくれる方でした。

そんな人柄がサウンドにも溢れています。
【2008/07/21 15:36】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
千田 岳夫 さん ・ コナカデ ノブエ さん
7月7日・14日放送


フィルインレディオのジングルを番組が始まったときから作って下さっているコナカデ ノブエさんと、中野峠ミュージックラボ、チーフエンジニアの千田さんを取材させていただきました。
86902.jpg

今まで作って頂いたジングル曲をフルでお聴きいただけます。
今回の放送からオープニング、エンディングとも新曲に変わっています。
新曲では千田さんが参加して下さって、一段とグレードアップし、曲調も雰囲気も以前とはまた
違った感じに仕上がっています。

曲が出来るまで、曲名の由来なども伺っています。
お二人の息のあったトークが絶妙に楽しかった今回の取材。

途中で何故か、方言小芝居も披露していただくなど(^_^;)・・・あっという間の2日間でした。


ジングルはCDになっていないのでお聴きいただけるのは、7日と14日だけです(^^)

是非、お聴きのがしなく♪




■オンエアー曲■

コナカデ ノブエ with センダ タケオ

1.Happy Song

2.紺色ファンタジー

3.雨がっぱ (新曲エンディング)

4.Gride (新曲オープニング)


★コナカデ ノブエ さん ブログ
http://pianobuneko2.seesaa.net/


★中野峠ミュージック・ラボ HP
http://www.city.komatsu.lg.jp/pre/musicrabo/index.htm
【2008/07/03 09:44】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Mitsuhiro & Akko まったりトークDay!
6月30日放送

今回はNOゲストで二人のまったりトークをお届けです。

あの気になる「銀杏の神様」のその後は!?

そして加賀特有の「厄年のお伊勢参り」のなぞ・・・

私達の家族に起こった事件!など^^;

ゲストのいない日にしか聞けないコアな情報をお届けします♪



■オンエアー曲■

山下洋輔プレイズ・ガーシュウィン から

4. バット・ノット・フォー・ミー

5. 愛するポーギー

7. アイ・ガット・リズム
【2008/07/03 00:21】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
取立山(福井県)


6月23日(月)放送

梅雨前の晴れた1日、ラジオの収録機械を持参して
SWING登山隊がやってきたのは福井県の取立山!

野尻宗之隊長、他2名、計5名で登ってきました。

頂上でお会いした、福井県越前市からの登山客3名様にも
インタビューさせていただきました。

詳細画像はこちらからご覧下さいm(__)m



■オンエアー曲

山下洋輔プレイズ・ガーシュウィン


1. わが恋はここに
2. 霧深き日
3. マイ・フェイヴァリット・シングス

の3曲をお聴きいただきました。

日本を代表する山下洋輔さんの、スタンダードを4ビートからフリーと
縦横無尽に走る熱いタッチをお楽しみいただます。

以前、ジャズシンガー上山高志さんの取材からご縁を頂き
山下洋輔さんのライブにもご一緒させていただきました。

生で聴くピアノはまた一段と心を揺さぶられるものがありました。
【2008/06/24 09:04】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たっちゃん!ふり〜すたいる?ふっとぼ〜る
ゲスト たっちゃん (たっちゃん!ふり〜すたいる?ふっとぼ〜る 代表)
96さん・タケちゃん (メンバー)

6月9日・16日放送

左から たっちゃん・96さん・タケちゃん・東


南加賀を代表する「たっちゃん!ふり〜すたいる?ふっとぼ〜る」チーム代表のたっちゃんから
取材ブログにメッセージを頂き、今回の取材となりました!

こんな近くにこんな素敵なチームが存在していたのに知らずにいた私達・・・

でも以前に取材させて頂いた方が他のチームのメンバーだったことから、たっちゃんにこのラジオの
存在がわかり、メールを頂いたということでした(^^)v

繋がる人の輪と心を大切にしていきたいとつくづく思います・・・


85261.jpg

たっちゃんチームの方々の活躍ぶりや、内容なども詳しくお話くださっています。
また、メンバーの方々のコアな情報も満載の放送!!

とっても明るく楽しい取材をさせていただきましたm(__)m
メンバーの皆様本当にありがとうございました。

放送を是非お聴きくださいませ♪


たっちゃん!ふり〜すたいる?ふっとぼ〜る チームのブログです。
http://tacchaan.exblog.jp/8415939/


◆オンエアー曲◆

Keiko Lee(ケイコ・リー)Kickin It With Keiko Lee から

1・カム・バック、ビバップ ~ ラヴァー・カム・バック・トゥ・ミー

2・ゴッド・ブレス・ザ・チャイルド

3・ナイト・アンド・デイ

4・ミスター・ワンダフル
 
リー・コニッツが参加したケイコ・リーのセカンド・アルバム。
最高のサポート・メンバーで華々しい作品です。



【2008/06/06 16:34】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宇野 陽介 さん


右 宇野 陽介さん 左 未来のプロライダー!
有限会社ARES&CO.
BMXプロライダー
3月31日・4月7日放送


BMXとはどんな乗り物なのか!?
詳しくはHPをご覧下さい。


世界でもトップの座を誇るBMXライダーの宇野さん。
小松から世界に向けて常にBMXの新しい情報を発信し続けています。

1年の多くの時間を海外で過ごす彼にとって小松はやっぱり
くつろげる場所として大切に思っいらっしゃるのですね。
市から練習場所として提供されてる小松駅前の
広場が日本に戻ったときの彼の練習場所です。

放送では彼の生き方、考えや思いなど、たくさんお話していただいています。
彼の語る言葉は、とても私より10歳も若いと思えないほどまっすぐでポジティブ
そして優しさとひたむきさの溢れるものでした。

好きなことをひたむきに続けることの素晴らしさ。

自分の生き方に悩んでいたり、その存在価値を
見失いそうな人、そして反対に何かを成し遂げて
幸せな人も、彼の言葉できっとまた新しい発見や
勇気をもらえると思います。
83252.jpg


私には決めのポーズや技がどの場面なのかがよくわからないのですが
素人の私でも感じられたことは、どの場面を写真に撮っても
その全てが決まっているということです。
とにかく全部がかっこいいのです。



※4月から放送時間が変わります!
毎週月曜日 午後1時~ (再放送)午後6時半~です。
4月からも皆様よろしくお願いいたしますm(__)m





【2008/03/25 22:00】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
石川県立航空プラザ


渡辺 三男さん 石川県立航空プラザ勤務
3月17日・24日 放送


案内役をしてくださった渡辺さん。
写真とビデオ撮影が趣味というとても優しく楽しい方でした。
おかげでとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ちなみに航空プラザのパンフレットの画像は渡辺さんが
撮影されたものだそうです。



8365.jpg

今回akkoは初めてこちらにお邪魔しました。
そして最初に体験させていただいたのがこちら↑
こちら絶対お勧めです。

全てが本物なので臨場感一杯に楽しめます。

放送では体験しながらおしゃべりしていたので
きっとお聞き苦しい箇所があったのではないかと
心配しております・・・



8364.jpg

こちらが放送でもお伝えしていたakkoのもうひとつのお勧め!!
アメリカから輸入したかわいい飛行機の三輪車です。
いつもの三輪車ではなくハンドルもパイロットになった気分を味わえ、
航空プラザの広い場所で乗ることが出来るのでお子様方はきっと
喜んでくれると思います。


8363.jpg

東光博は今回、ほんとに心底楽しんで取材していました。
私にはよく分からない専門用語をたくさん使って渡辺さんと会話していました。


様々な思い出のつまった飛行機のお話など、長い時間を渡辺さんにはお付き合いいただきました。

まだ未体験の方は是非お出かけ下さい。

皆さんも渡辺さんに会えるといですね(^_-)-☆
【2008/03/25 21:28】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
M.tomokoさん
博物館勤務
2月18日・25日放送


fill in radio も今回で99回の放送になりました!
リスナーの皆様にはいつもつたないトークを聞いて頂いて
本当に感謝しております。

99回と100回の放送を記念して、何かいつもと違うスペシャルなプレゼントはないかしら?・・・と二人で考えたところ
県外バージョンでいってみよ~ということに決まりましたヽ(^。^)ノ

ということで、99回と100回の放送は福井県からおおくりいたします!




ゲストはakkoの10数年来の大親友である
M.tomokoさん。
加賀に住んでいらしたことがご縁で知り合うことになりました。

繊細な心の持ち主で、独特の人生観、考え方が彼女の
魅力でもあると思います。

そんなお話を2週にわたってお聞かせいただきました。

人生とは・・・自分自身を高めていく方法など。

自然や人、地球と自然を愛する彼女の優しいお話、ご期待ください。



81304.jpg


こんなかわいい絵を描ける人ってめったにいないと思いませんか?
【2008/02/19 22:28】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
東和相撲クラブ
東出 祥史さん(東和相撲クラブ監督)
鵜川 よしたかさん(6年生)

11月19日・26日放送

710275.jpg



710276.jpg



オンエアー曲
遠藤 征志 My mind
・SOMEONE TO WATCH OVER ME
他3曲
【2007/11/25 23:56】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
伊藤 大輔さん
ボーカリスト
7月23日・30日放送


取材中の素顔もとてもキュートな大輔さんでした。



Profile2.jpg

◆お話の内容
・ボイスソロスタイルの説明
・ボーカリストとしてだけでなくレッスンのプロとしての活躍も!
・ツアーを振り返って
・ツアー中の出来事など
・オリジナルアルバムの発売について
・南加賀の魅力や好きな場所など


77211.jpg

ボーカルのソロツアーというあまりないスタイルでのライブですが内容はびっくりするほど充実していました。
そして彼の音楽に対する情熱や愛情がいっぱい詰まった素晴らしいライブでした。


伊藤 大輔さんのHP
http://www.mpvs-music.com/Smokin/Top/index.php



◆オンエアー曲(ライブ録音より)
 伊藤大輔  
・THANK YOU
・THE NEAREST OF YOU
・A PICE OF CAKE
・GOOD BY TO YOU








image662900001.gif

【2007/07/21 23:40】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
