「FM -N1」をWEBでお聴き頂けます→SimulRadio
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2006年度上半期総集編!
9月29日放送 


5月に取材させていただいた「うみぼうず」さんにお邪魔して収録しました。
夏はとっくに過ぎて涼しい匂いのする海を眺めながらこの半年の放送を振り返りました。

69252.jpg

エンディングトークは海岸に出て行って収録いしています。
砂の冷たさがなんだか寂しく感じました。
波の音はこうやって撮ってみました。
「マイク落とさないでョ~~」とおっちょこちょいの私達はいつもひやひやです。

半年続けさせていただいて本当に多くの方々に出会え、楽しいお話が聞けて
とても有意義な経験でした。
御用力を頂いた方々、それから私達の放送を御聞きいただいたリスナーの皆様、心から感謝を申し上げます。

10月からはオープニングジングルも新しく作っていただき(作曲コナカデ ノブエ)気持ちも新たにして頑張って行こうと思っております。
10月は金曜3時半~はそのまま、再放送は土曜 朝7時半~になります。
よろしくお願い致します。



69253.jpg

うみぼうずのマスターと。
ご協力をありがとうございました。




オンエア-曲
BEEGIE ADAIR
・MY ROMANCE
・IT NEVER ENTERED MY MIND
・I COULD WRITE A BOOK





image662900001.gif

【2006/09/26 16:33】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
明るい笑顔部
番所 裕樹さん
大井 千賀子さん
9月22日・24日放送





お話の内容
・番所さんは美容院に勤めながらお休みを利用して施設に出向きボランティアでヘアーメイクをすることによって 入所者の方々に気分転換や癒しの時間を持っていただけたらということをコンセプトに「明るい笑顔部」を主宰。
今はネイリストの大井さんがネイルのケアを一緒に行って二人で活動していらっしゃいます。
・取材は山中医療センターでのボランティアの様子です。
10数人のおばあちゃん達はヘアーのセット、ネイルのケア、マニュキュアをする方もいらっしゃいます。
それぞれが綺麗になったヘアースタイルやネイルを眺めながら、コーヒーを飲んで時間を過ごします。
また施設の職員の方が一緒にフットケアをされていらっしゃいました。
ほんの数時間のことですが明るい笑顔がたくさんこぼれていました。

活動に賛同してくださる方や 施設に来てほしいと思う方がいらしたらどんどんご連絡くださいとのことでした。
18日の敬老の日には 彼らの勤め先であるサロンに施設の方々を招いてヘアメークなどを楽しんでいただくそうです。
今年で2回目のこの催しはオーナーのご意向でもあるそうです。



image68295.jpg



このような活動をしてくださる方々が増えることを願いつつこの日の収録は終わりました。
でもお休みの大半をボランティア活動に費やしているので彼らも大変なのです。
是非仲間も増えることを願います。





お問い合わせ

MANI Beauty index
明るい笑顔部 番所さん
0761-22-2141



オンエアー曲
中山 英二  WHIRLING OF THE WIND
・Jenie
・Pandoras Box



image662900001.gif

【2006/09/16 16:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
小松航空自衛隊・航空祭
第6航空団管理部徒外室広報班長1等空尉 小屋敷 隆さん
小松基地広報班員空士長 西川 優子さん
9月15日・17日放送




お話の内容
・飛行機の大きさや形状など
・ジェット燃料について
・F15のコックピットに乗せていただいて説明を聞く
など 戦闘機を操縦するために必要なことなどを詳しくご説明いただきました。
上昇中や旋回中の機体の中では操縦者の体全身に圧力(G)がかかりとても苦しい状態になります。
それを回避するためのスーツや筋力トレーニングも必要になります。
・航空自衛隊の任務の詳細
・お二人が航空自衛隊を目指した動機など
・航空祭の内容説明


image6945.jpg

西川 優子さんはお父様が同じ航空自衛隊員であったことから幼少のころから航空自衛隊員を目指していらしたとのこと。
人々の役にたつお仕事のやりがいを感じていらっしゃいました。
まだ23歳の彼女。
とてもキュートでかわいらしいのにしっかり自分の道を決めて進んでいいらっしゃる姿勢がとてもまぶしく感じました。
もちろん独身です。


image6964.jpg

お忙しい中、取材のご協力を本当にありがとうございました。
基地に入ったのも初めての経験で 隊員の方々のきびきびとした対応が違う世界に来たような感じさえ受けました。
人々の命を守るために日々訓練を積まれていらっしゃる隊員の方々には頭の下がる思いです。
小松空港の管制塔も小松基地の管制隊の方々が管理されていることもこのたび知りました。
航空祭での様々な催しを通して彼らの活動が再認識されるといいな、と思います。


お問い合わせ
航空自衛隊小松基地航空祭
0761-22-2101
内線510(広報班)



オンエアー曲
CUG Jazz Orchestra  USE US
・Lazy Bird
・Star Eyes



image662900001.gif

【2006/09/16 15:56】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
遊子五彩・山代温泉九谷焼ミニギャラリー
山代温泉商工振興会会長・遊子五彩実行委員会副委員長 高間 斉さん(左)
山代温泉観光協会事務局次長 曽谷 幸夫さん(右) 
9月8日・10日放送






お話の内容
・山代温泉のあけぼの商店街の中のいかっくにある「あけぼのプラザ」
そこが山代温泉の情報ステーションになっています。
そこで紹介されているのは今回取材させていただいている「遊子五彩」と名付けられている九谷焼ミニギャラリー。

・遊子五彩は旅館や商店などに九谷焼ミニギャラリーを常時設置し鑑賞していただけます。
山代散策歩歩歩(ふふふ)マップにはミニギャラリーめぐりをスタンプラリーとして楽しむことも出来るようになっています。
24件の中の6件分のスタンプをもらって「はづちを」にゴールすると「はづちを特製ソフトクリームまたは、山代銘菓、それから九谷焼窯跡展示館、いろは草庵、石川県九谷焼美術館いづれかの割引券がもらえます。

・私達が選んだのは①アジアン雑貨バンブーチャイムさない→②吉田屋 山王閣→③うつわ蔵→④ヘアースタジオ ナオト→⑤れんの羊羹→⑥丹塗り屋
の6件。
アジアン雑貨バンブーチャイムさないさんは自転車屋さんでもあるのでそこで自転車をレンタルしてまわりました。
山王閣さんでは1,000円で入浴もできます。ヘアースタジオあり、羊羹屋さんあり、と様々な商店でお店の方々との対話も楽しめます。


  
20060906140557.jpg




最後に「はづちを」さんでプレゼントをゲットして今回の取材は終了しました!
展示館などの施設で九谷焼を鑑賞するのと違い、個々の商店や旅館をゆっくり回ることも出来、いつもは触れ合うことのない方々との交流も持てることが鑑賞だけでなく「遊子五彩」のいいところでもあります。

取材のご協力をありがとうございました。

image68297.gif




お問い合わせ

山代温泉観光協会
℡ 0761-77-1144


オンエア-曲

犬楽 INUGAKU
・坂道
・午睡


image662900001.gif

【2006/09/06 14:48】 取材日記 | トラックバック(1) | コメント(0) |
| ホーム |
