「FM -N1」をWEBでお聴き頂けます→SimulRadio
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
至上現場主義!トンネル建設現場に潜入せよ!
加賀市の(仮称)日谷トンネル建設工事現場のトンネル貫通式に取材・番組収録に出かけて来ました。

20070429042905.jpg


生まれて始めての経験です。式典前で綺麗にはなっていたとはいえ、何年間もこの地中での掘削工事に携わった工事関係者の方々は特に思いが深い事でしょう。ほんの一時間のミニ工事。その間だけでも物凄く粉塵まみれになりました…ゴホッ!

20070429042917.jpg


無事に貫通してからも約一年間ほど工事が続き、正式に完成開通となります。その時は皆さんのご苦労を思い通り抜けしたいと思います。
(^_^)v

■オンエアー曲
 敦賀明子/ハーレム・ドリームス
・PEACHIE
・男が女を愛する時

image662900001.gif

【2007/03/29 04:40】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
長井 麦 さん
陶芸家(加賀市橋立町在住)
3月9日(再10日)・16日(17日)放送
72271.jpg


HPには麦さんの作品や工房の様子もご覧いただけます。
ほのぼのとした明るいHPです。彼女の人柄そのものって感じですよ。
http://homepage2.nifty.com/mugikoubou/


・東京生まれ
・2002年 沖縄芸術大学の陶芸コース卒業 
・2003年 石川県で1年間 九谷焼を学ぶ
・2004年 加賀市橋立町に「かばの岬」を発見して麦工房を設立
・現在は「石かば県を広めよう」運動の代表取締役になっている
・その他 いろんな活動(おもに飲み会イベント)に力を注ぐ!



7272.jpg





7273.jpg


■お話の内容
・高校生時代から沖縄芸術大学に入学するまでのいきさつ。
・大学時代のお話。
・沖縄から石川に移るまでのことや不思議な石川とのつながりについて!
・創作活動やプライベートもたくさんお話してくださいました。



7274.jpg

あるレストランで彼女の作品を見つけたときに「このかばちゃんを作った人に会いたい!」と思ってしまいました。
だってたくさん飾られていたかばちゃんたちは ほんとにどれも幸せそうで楽しげでなんともいえないやさしい表情をしていたんです。
そんな作品を作れる人って 絶対素敵に決まってる!!とそのときから思っていました。
そして 工房にお邪魔してみるとやはり!そこにはかばちゃんのお母様のような麦さんが幸せそうに生活されていらっしゃいました。
工房はすぐそこが海の自然がたくさん残っている場所。
ヤシャブシやクヌギの大木に囲まれ、その下にはふきのとうが顔をのぞかせていました。
日々工房の敷地を侵略しつつある竹やぶからは竹の子もみることができるとか!
「私が求めていたのは 安定ではなく自分の作りたいものをつくること!」と気がついて決まっていた東京の陶芸教室の講師の職をけってまでこの土地に工房を構えた麦さんだからこそ、こんなに幸せでハッピーな作品がうまれるのですね。



沖縄時代の作品
も素敵です!こちらからリンクしています。




オンエアー曲
BARNEY KESSEL   SOME LIKE IT HOT
・SOME LIKE IT HOT
・SWEET SUE
・BY THE BEAUTIFUL SEA
・I`M THRU WITH LOVE



image662900001.gif

【2007/03/12 11:29】 取材日記 | トラックバック(1) | コメント(0) |
宗玄 カズヒロ さん
シンガーソングライター(加賀市山中温泉在住)
3月2日(再4日)放送

7281.jpg


ついに宗玄さんをお迎えしました。パーソナリティーの東 光博の親友でもある近しい関係…過ぎて…時間がかかりました。シンガーソングライターとして活躍、時々は司会もこなすエンターティナーぶりな彼を迎えて話は弾みました。『最近はどうなの?』そんな感じで始まったような番組。ちょうど加賀市のJR加賀温泉駅横のアビオシティー加賀(アルプラザ平和堂)でのライブ仕事の合間に控え室でお邪魔して収録させて頂きました。

音楽を始めるきっかけ、バンド活動、結婚、プロ活動へ、そして現在と短い時間だったけど彼の音楽人生の片鱗を少しだけお伝えする事が出来たのではなかいとおもいます。そして最後は彼の生歌でエンディングを迎えました。

現在の生活、音楽活動に理解をし協力して下さる奥様や家族に照れながらも感謝の言葉を口にしている宗玄さん。『どうぞお幸せに~!』


7282.jpg




オンエアー曲
Norah Jones feels like home
・Sunrise
・Don`t Miss You At All



image662900001.gif

【2007/03/12 10:41】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
