「FM -N1」をWEBでお聴き頂けます→SimulRadio
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
上山 高史さんご夫妻
82181.jpg

3月3日・10日放送

今から60年前に収録されたレコード音源、上山さんが10歳の時に収録された童謡『オランダ船』を聴かせていただいたり(この道の一歩は童謡歌手が始まりでした…)

※国民的ラジオ番組“鐘の鳴る丘”主題歌を唄う
その後、長い人生の旅をされ(企業の海外勤務等)退職後に再デビュー。アルバムにはあの山下洋輔氏も参加。お話では上山高史さんと山下洋輔さんとはグァムの米軍キャンプで出会ってからの友人だと…。



初日の収録3/3(月)放送では僕の惚れ込んだ歌『星のささやき』日本語のうたで、なんと奥様が作詞され上山高史さんが作曲され歌われている曲を弾き語りで番組でプレゼントして下さいました。

旦那様はボーカリストとして活躍、奥様は子供の教育環境の発展や改善に取り組んでらっしゃる素敵なご夫婦という一面もお話しいただきました。

そして二週間分の番組収録にお付き合い下さいました。このご縁を結んで戴いた瀬川ご夫妻に感謝致します。僕たちのこんな小さなFM番組にご興味をお持ち戴き、ご出演下さった上山高史ご夫妻に心より厚く御礼申し上げます。m(_ _)m



感じたこと…。

エンターティナーな世界で人に何かを伝えるプレーヤーでもっとも大切なことは、人生が厚いこと…生きてきた経験や人々の出会いや人生観が…音や、歌の深みになるのです…。
そして、深く生きて来た方ほど"謙虚さ"を持ち合わせています。その極みのような方に出会ってしまいました。どれ程の人が本当のやさしさを歌にそして人々に伝えることが出来るのか?
(^_-)-☆そんなに簡単にそんな方いませんから…。
本当に出会えて良かった。そして感じられて良かった…。





82184.jpg

以前にゲストで出演いただいた瀬川クリニック院長のお宅で前回に続き2度目の収録を「させていただきました。

上山 高史さんオフィシャルサイトhttp://business2.plala.or.jp/tkamijv/


82186.jpg

収録の翌々日、上山さん夫妻、瀬川院夫妻と一緒に僕達はもっきりやさんで山下洋輔さんの
ピアノソロライブを堪能しました。
皆さんがお帰りになった第3部・・・こんな粋な組み合わせを披露していただけてほんとに素晴らしく楽しい時間をいただきました。

以上 久々に、東 光博レポでしたヽ(^。^)ノ


※akko の感想も一言!!
あまりに楽しくおもしろいご夫妻のお話に時間を忘れた収録でした。

山下洋輔さんのライブの合い間にもほんと皆さんたのしいお話で時間を過ごすことが出来ました。

お互いの生き方を尊重し、助け合いながらも人生のライバルとして日々自己の目標に向かって進んでいらっしゃるお二人。
いい人生を送れた・・・と言えるように、毎日を大切に過ごしているとの事。
人との出会いや出来ことは必然で、そのことを大切にしながら育てていくことなど
私達はご夫妻からたくさんのことを教えていただきました。

人生の先輩としても、夫婦のありかたとしても目標にしていきたいと思います。



82251.jpg

左上から 瀬川クリニック院長 AKKO 山下洋輔さん 瀬川夫人
【2008/02/19 23:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
M.tomokoさん
博物館勤務
2月18日・25日放送


fill in radio も今回で99回の放送になりました!
リスナーの皆様にはいつもつたないトークを聞いて頂いて
本当に感謝しております。

99回と100回の放送を記念して、何かいつもと違うスペシャルなプレゼントはないかしら?・・・と二人で考えたところ
県外バージョンでいってみよ~ということに決まりましたヽ(^。^)ノ

ということで、99回と100回の放送は福井県からおおくりいたします!




ゲストはakkoの10数年来の大親友である
M.tomokoさん。
加賀に住んでいらしたことがご縁で知り合うことになりました。

繊細な心の持ち主で、独特の人生観、考え方が彼女の
魅力でもあると思います。

そんなお話を2週にわたってお聞かせいただきました。

人生とは・・・自分自身を高めていく方法など。

自然や人、地球と自然を愛する彼女の優しいお話、ご期待ください。



81304.jpg


こんなかわいい絵を描ける人ってめったにいないと思いませんか?
【2008/02/19 22:28】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
前山公平さん・藪下昇一さん


藪下昇一さん(左)加賀市勅使小学校校長
前山公平さん(右)ぶっくす前山代表

2月11日放送

この日の収録は勅使小学校の校長室!
何か問題を起こしたときくらいしか入ったことのない校長室に
二人とも微妙に緊張しました(^_^;)

81302.jpg

小松・加賀・能美・南加賀の今昔写真帖が発行になります。
その多くの写真は、一般の方々のお宅に眠っていた古いアルバムの中から
選ばせていただいたものだとか。
多くの方々の協力を得て戦後の南加賀を写真帖で再現されました。

藪下さんは江沼地方史研究会の事務局をされていらっしゃいます。
前山さんの書店でもお取り扱い中です。

【2008/02/19 21:57】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
