「FM -N1」をWEBでお聴き頂けます→SimulRadio
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
French Toast Picnic フレンチ・トースト・ピクニック
6月15日・22日放送
9611up3.jpg
今年で10回目の開催になる『French Toast Picnic フレンチ・トースト・ピクニック』
5/24(日)に出かけて来ました。

福井県はあわら市の"金津創作の森"で開催されていました。
通常よくある形の車種限定や、国別、年式などの狭い規定ではなくて
1974年以前の車なら全てOK!っていう家族皆で楽しんで頂けるイベント趣旨なのです。
内容は盛り沢山で
ピクニックラリー
ちょいと旧い車たち 紹介
パーツマーケット
トークショーなどなど…

実行委員長の伊藤憲二さんにお話を伺いました。
そして元ラリードライバーの僕が憧れる1台、「ルノーアルピーヌA110 1300GT」
のオーナー(福井県)渡部茂治さん、奥様からもお話をお聞きしました。
アルピーヌでタバコを買いに行ったりしてたとか…アルピーヌよりも奥様を愛してるとか…(^^)v
9611up4.jpg
そして憧れのフランス名車「シトロエン DS21 パラス」のオーナー(愛知県)本多さんのお話も。
奥様のご理解を得て、とても大切にされています。
なんと!本多さんはお父様の時代からシトロエンユーザーでした…(^_-)-☆
9611up2.jpg
そして最後に僕にはとても素敵なハプニングがありました。
French Toast Picnic のトークショーのspゲストで俳優の「夏木陽介」さんとお話をしました。
テレビドラマ『ジーメン75』等でも有名ですが、僕にとっては『パリ・ダカール・ラリー』の
「夏木陽介監督」であります。
ラリーの話に花が咲いて、僕の心の師匠でもある「アリ・バタネン」さんのエピソードまで…
握手をした手は現在も大きく、温かい、そしてしっかりとした「ラリー屋」の握手でした。

夏木陽介監督…また会いたいです…お元気で…

金津創作の森 http://www.sosaku.jp/index.php
夏木陽介さんのプロフィール http://natsuki-pro.co.jp/proff/natsuki/index.html
夏木陽介(監督)さんのブログです http://ameblo.jp/natsukiyosuke/

◆オンエアー曲

MEL TORME / SWING ON THE MOON から

1.Swinging' on the Moon
2.Moon light Colktail
3.I Wished on the Moon
4.Moon Song
5.How High the Moon
6.Don't Let the Moon Get Away


【2009/06/02 03:36】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アトリエ理 
6月1日・8日放送

大聖寺の閑静な住宅街のなかに突然現れる武家屋敷!!
そこにアトリエ理さんは店舗を構えていらっしゃいます。

お話をうかがったのは代表取締役の中巳出 理さん。
この日、中巳出さんは淡いグリーンのお着物でした。
とても素敵なお着物でした~
画像の中に少しだけお着物が掲載させていただきました。

アトリエ理さんのブログに中巳出さんの季節ごとのコーディネート画像もありますので
是非覗いてみてください。


取材ではパワーをいただけるお話をたくさん収録させて戴きました。
中巳出さんの人生のほんの一部の内容しかお伝えすることはできませんが
中味の濃い人生を歩まれていらっしゃる方です。
お会いできてほんとうによかった~と心から思える方でした。


96193.jpg
スタッフのとってもキュートなお二人(^^♪
彼女達のアンティーク着物のコーディネートもとてもお勉強になります。
ラジオでは少しだけお声を聞けます。


95165.jpg

HPをご覧いただくと、実はこんな凄いお着物が!!!とびっくりされることでしょう(^_-)

放送はインターネットでもお聴きいただけます。

95192.jpg

素晴しい冠木門に一目ぼれし、かかっている暖簾と一緒に撮影させて戴きました。

アトリエ理
HP http://www.rii.co.jp/
取材をブログに掲載してくださいました!ありがとうございますm(__)m
http://atelierrii.blog69.fc2.com/blog-entry-101.html



◆オンエアー曲

田中信正KARTELL/Edge

2.Head Water (river III)
3.猿
4.Flower Abstraction IV
6.Edge


SWINGには1度ライブでお会いした田中さんのアルバムからお送りします♪

このアルバム、お勧めです。
お聴きのがすなく(^_-)-☆

7月には酒井俊(vo)とご一緒にSWING LIVEでお会いできますよ!!
【2009/05/20 00:00】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) |
南加賀お祭り情報&山代温泉の魅力
4月27日・5月4日・11日・18日・25日

南加賀で8月までに開催される神事、お祭りのご紹介!

お出掛けに最高のスポット紹介!

山代温泉のコアな情報をピックアップ!

等々・・・

二人の最近の思いや、出来事を交えながらお届けしています。



【2009/05/04 00:00】 取材日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
鹿野酒造株式会社
2009年4月6日(月)13日・27日(月)放送


左から ・鹿野社長 ・蔵人 藤田 晶子さん ・農口 尚彦 杜氏  92202.jpg
取材収録させいただいたのは2月後半。
丁度最後の仕込みのお酒が仕上がる頃でした。

酒つくりの行程などは鹿野酒造さんのHPをご参考にして戴く事にして・・・


今回、蔵に初めて見学に行き、そして3人のお話を伺えて
本当によかったと思っています。

たくさん試飲させていただいた・・・
ことも含めて(^_^;)

蔵人の晶ちゃんとは個人的に友人なので
農口杜氏のすごさを時々きかされていました。
今回、直接お話することができて彼のお酒に対する想いを
間近で感じることができたのは感動でした。





92203.jpg
今回の取材は主に、晶ちゃんを囲んで彼女にスポットを
あててたお話を伺っています。

工程のひとつひとつに彼女らの全てを注ぎ込んで造るお酒。

決して大げさな表現ではなく、そうでなければできないのだということも
今回の取材でよく理解できました。

そのすべては味に反映されてきます。

まるでごちそうのような味のお酒を、私は生まれて初めて飲みました。


彼女を思う鹿野社長さんや農口杜氏の優しいコメントの数々もお聴きのがしなく♪



92204.jpg
2月に蔵の見学も出来るようになっています。
是非一度訪れてみてください。

魂のお酒。

そんな言葉が大げさでないことが体感していただけること間違いありません。




加賀國銘酒・常きげん 蔵元 鹿野酒造株式会社
〒922-0336 石川県加賀市八日市町イ6 Tel:0761-74-1551 Fax:0761-74-6120




■オンエアー曲


ローランド・ハナ/中山英二

メモアール

(1)Dancing Puppet
(2)Souvenir Roland
(3)One For Eiji
(4)Seasons

今は亡きピアノの巨匠、ローランド・ハナがベーシストの中山英二と90年に東京で録音したデュオ・アルバム。

中山英二さんのベースの音色と鹿野酒造さんのお酒が、私には同じ様な深さに感じられたのです。
中山さんとは素晴しいご縁をいただき、数回同じ時間を共有させて戴きました。
そのお人柄と演奏は非の打ち所のないものです。

【2009/02/22 14:51】 取材日記 | トラックバック(2) | コメント(-) |
川潟 光勇 さん
2月23日・3月2日~放送

山代温泉 川潟米穀店 川潟光勇さん (かわがたみつゆう) 《戦艦大和乗組員》


山代温泉で米穀店を営むご主人川潟さんのお店におじゃま致しました。
今回の取材は僕自身の念願でもありました。
川潟さんは元戦艦大和の乗組員で戦艦大和、旧日本海軍最後の水上作戦の
『菊水第一号作戦』にも参加し信号兵として大和艦橋に配備されていた。
坊ノ岬沖 30.22N 128.04E(沈没位置)で大爆発を起こして沈没に至るまで乗船。

92102.jpg

番組の中では海軍に志願した経緯や、初めて大和に乗船するときのエピソードなど
体験に基づいたお話を聞かせて戴きました。

『大和の名前は極秘で通称一号艦・乗船する為のランチ(船)の標識は1/2だった!』

『トラック島は南の楽園地・ゆっくりと過ごした短くも懐かしい日々』

『大和ホテル・ラムネ製造機、食事は最高、洋酒や甘味物、冷暖房完備!』

『川潟信号兵水平線上に敵空母機動部隊を発見・大和主砲46㎝打ち方始め!』

『艦橋に勤務・山本五十六連合艦隊司令長官・参謀・艦長などの横にて状況を把握す!』

『菊水第一号作戦発動ス・最後の戦い…覚悟していた乗組員』

『夜間の出撃、敵潜水艦に発見される・敵潜ヨリ(ヤマト…ヤマト…。)』

『午前、アメリカ海軍水上偵察機マーチンに発見される』

『敵機来襲・艦橋より敵パイロットの顔が見える、傷つく巨艦、真っ赤な修羅場』

『総員退去せよ・油まみれの冷たい海、生き残りたい』

『駆逐艦雪風・油まみれの蜘蛛の糸、海の底、戻れる遺骨、生ある者』

『戦後・生存者として、温かい家族、不戦の誓い』


92103.jpg

川潟さんと僕とは川潟さんが自費出版された『戦艦大和と共に』という本を小学校の頃に
近くに住んでいた重巡洋艦利根の乗船していた(故)辻さん (辻のおっちゃん)から本を見せて
頂いていた頃から存じ上げていました。今回初めてそのお話を直接お伺いすることが出来ました。

小学校の頃の海軍オタクな自分でなく40才の大人になってから川潟さんのお話を聞けて
とても良かったです。命の尊さや、人の人生、不戦の意味を深く感じ考えることが出来ました。

最後に現在も約3000名の遺骨、大和乗組員が海底深く自分達の故郷に帰ることも出来ずに
眠っています。最近戦艦大和の遺物を引き上げるという活動が話せれていますが新聞のインタビューに
川潟さんは反対でそっとしておいて欲しいと話されていましたがこのラジオにてお話を聞いて
僕自身感じたことはきっと川潟さんは本当に引き上げるなら『乗組員全員を全ての遺骨を引き上げてつれて帰って欲しい。それが出来ないならそっとしておいて欲しい、中途半端に展示品や企画のために一部を引き上げるのは大和と共に残った仲間の事を思えば出来ることではない!』そんな気持ちではないかと推察致しました。

現在88才の川潟さんは米穀店を継ぐ息子さんご夫婦、お孫さんに囲まれ温かく安らかな第二の人生の秋を迎えていらっしゃいます。どうかこれからもお元気で長生きをされて下さい。
そして戦艦大和乗組員 川潟光勇さんの不戦への思いがこの僕達の日本や世界にも伝わりますように自身も強く願います。

川潟光勇さんありがとうございました。


オンエアー曲

グレン・ミラー大尉指揮陸軍航空隊訓練司令部楽団 ~シークレット・プロードキャスト~

・BEGIN THE BEGIN
・ALOMG THE SANTA FE TRAL
・RHAPSODY IN BLUE
・STARDUST


【2009/02/10 23:03】 戦艦大和 | トラックバック(0) | コメント(-) |
河畑 孝夫 さん/純米酒「やましろ」
2月9日・16日放送

ゲストの河畑 孝夫 さんは山代温泉在住。

ワインアドバイザー、きき酒師、作家・・・などなど多彩な才能を持った人物です。

今回は4年目を迎えた、純米酒「やましろ」の話題を取材させていただきました。


河畑さんを含む、山代酒商組合の数人のメンバーの構想に基づき、オリジナルの「地酒」
「やましろ」が出来るまでのお話などうかがっています。

「やましろ」についてはこちらをご覧下さい。河畑さんのHPより


収録はSWINGでの営業時間に店内で行われました。

たまたま居合わせたお客様に、「やましろ」をつかった新しいオリジナルカクテルを
飲んでいただいたり、お店の生の雰囲気そのままでおおくりさせていただています。



話題に上った建て直し中の山代温泉の総湯。
新しい名前は「古総湯」との事。
91272.jpg



ご自宅に保存されていた2006年に初めて仕上がった
「やましろ」を4年目の記念にと持ってきて下さいました。
やはり新しいものには感じられないこくと深みがありました(^^♪

美味しかったぁ・・・ごちそうさまでした。



オンエアー曲

伊太地山伝兵衛

・すべての人への賛歌
・天使の翼
・いつものズブロッカ
・夢はいつも
・Moonlight Starlight

数年前、NHKのドキュメンタリー番組で歌われていた伝兵衛 さんを見て
是非この方にお会いしたい!とその思いを友人にお話したところ
友人のおかげで、不思議とご縁がすぐに繋がり、SWINGでのライブが実現しました。

大人の渋さと魅力溢れる伝兵衛さんの歌声をお楽しみに。
触れ合う人たちを必ず魅了するその人柄も素晴しいのです。



【2009/01/27 22:55】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ギャラリー「ふきのとう」
1月26日・2月2日放送


「ふきのとう」主人 木保 節子 さん 春雄 さん ご夫妻
 
91104.jpg
以前に取材させていただいた「長井 麦」さんの個展を観に行ったことが
きっかけでご夫妻を取材させていただくことになりました(^^♪

40年間外国船の専属のコックとして働いていらした春雄さんと
現在 籐のお教室やギャラリーを切り盛りして活躍中の節子さん。

それぞれの時代をしっかりと有意義に過ごされている姿勢がとても
印象的でした。

ご夫婦の50年間の喜怒哀楽・一喜一憂を2週にわたってお話し
ていただいています。


91142.jpg
ギャラリーでは予約をすれば春雄さんのコック時代の腕前を生かした
ランチがいただけます!

私たちは取材前にいただいたのですが、丁寧に作られていて心のこもった幸せの味がする
ランチでした。

春雄さんの優しさが味に感じられました・・・





91143.jpg
左から 東 光博 節子さん 春雄さん 麦ちゃん AKKO






オンエアー曲

エーデルワイス Edelweiss

中村真ピアノトリオ
中村真、中村新太郎、 小前賢吾


1 Prism (Makoto Nakamura)
3 Miss Morning (Makoto Nakamura)
4 Edelweiss (Traditional)
5 更紗窓紗 Sarasa Sousa (Makoto Nakamura)
【2009/01/17 00:15】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
HAPPY NEW YEAR!
2009年
fill in radio from KAGA
東 光博 & AKKO
昨年中、放送を聴いていただきまして
本当に感謝申し上げます。
本年もよろしくお願い致しますm(__)m


今年最初の放送は1月5日(月)です!!
放送時間は今年も毎週月曜、PM1:00~(再)PM6:30~です。

加賀の情報や楽しいお話をたくさんおき聴きいただけるよう
二人、精進して行きたいと思っておりますm(__)m


9161.jpg

【2009/01/06 22:45】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
山中温泉「お散歩号」&「永平寺お出かけ号」
11月17日・24日放送

8111801.jpg





8111803.jpg
↑こちらが取材中に頂いていた「永平寺蕎麦」と「ご利益団子」
お店のかたが、串の上と下をはさみで切ってくれることによって「く」と「し」をから逃れることができるという
「ご利益」があるとか・・・


紅葉が丁度見ごろの山中温泉。

町中を周遊するバスと、永平寺までを往復してくれるバスに乗って
1日丸ごと山中温泉~永平寺観光にお出かけ取材いたしました!

午前中に永平寺まで行ってきて、お昼の永平寺蕎麦を頂いて
山中に帰ってきます。

そして少し歩いて疲れた体を、山中温泉の総湯につかって癒します。

その後、ガイドの平井さんのご案内で周遊バスを満喫しました。

やはり最後は「肉のいずみや」さん揚げたてコロッケを食べて締めます!(^^)!

あまりの熱々に口の中をやけどしたAKKOでした。




■オンエアー曲

中村健吾/ジェネレーションズ

ミンガス・フィギュアーズ
ザ・シングル・ペタル・オブ・ア・ローズ
ザ・シェパード
ジェネレーションズ
エリス・アイランド
リインカーネーション・オブ・ア・ラヴバード

演奏:中村健吾(B) ジュニア・マンス,ダニー・グリセット(P) クラレンス・ペン(DS)


SWINGに10月にライブに来て下さった中村健吾さんのニューアルバムから
6曲おおくりいたします。
とてもとても紳士で温かい方でした。
AKKOと同じ年とは思えないほど大人な彼でした♪



【2008/11/19 21:18】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
BIG APPLE in 野々市
11月3日・10日放送

Jo-HOUSE 松田 豊 さん

big.jpg

11/15・16日と開催されるビックアップルin野々市のプロデューサー松田さんのお店に
お邪魔致しました。
パーソナリティーの東 光博とも親しくお付き合いをさせて頂いています。

ビックアップル野々市の歴史、エピソード、そして情熱的な想い。
野々市市の行政、ボランティア、市民の皆さんが大切にしているビックアップル。
来年は15周年になります。

僕たちも引き続き応援して行きます!(^^)!

■オンエアー曲
Danny mixon / On My Wayから

1.wave
2.Don't Get Aroud Much Anymore

the benny green trio / BLUE NOTESから

3.moanin

CHIE AYADO / ONLY YOUから

4.Tennessee Waltz

過去にビックアップルに出演したアーティストのアルバムより

【2008/11/19 15:40】 取材日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
